銀行や金融機関からの融資、借入、資金繰りに関するよくある質問
トップページ > よくある質問

よくある質問

銀行融資・借入に関してお客様からよくある質問を掲載
銀行からの借入や通常の取引においてお客様よりよくある質問を掲載します。
同じような質問でお悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

お客様から寄せられるQ&A

金融機関よりお金を借入して事業を拡大したい(新たに設備投資をしたい)のですが・・・
仕入資金や毎月の経費支払いなどの運転資金を、もっと効率よく調達したいのですが・・・
自社の資金繰りは、他の企業と比べて良好なのでしょうか?
または、もっと良い方法がありますか?
現在ある借入を借換えして、利息負担をもっと軽減できないでしょうか?
借入の事を考えると、今後取引銀行は増やしておきたいが、どうすれば増やせますか?
当面資金の借入予定はないが、現在取引している銀行との付き合い方は今のままでも大丈夫なのか心配です。
また、将来資金が必要になった時に、実際に借入できるのかも心配です・・・
自社の財務状況の水準がどの程度なのか分からない・・・
相談に乗ってもらう事はできますか?
取引のある銀行に融資の申し込みをした所、断られてしまった・・・
もう融資を受ける事は無理なのでしょうか?
借入については、いつも銀行の担当者に任せきりです。
我が社の現在の取引内容(担保設定の状況・保証人の付保状況・預金状況)や借入時の金利などは妥当なのか不安です。
当社の決算書は永年の付き合いがある会計事務所に依頼しているが、書いてある内容や、話す内容がよく分からない。
御社に財務分析をお願いした時にかかる費用や、決算書の見方や押さえておくポイント等を分かりやすく説明などをしてもらう事は可能ですか?
これから創業を考えて(または創業間もない)ますが、よく創業時には融資を受けるのが
難しい等の話を聞きます。ある程度の資金は用意しておかなければいけないのでしょうか?
また、この様な内容はどこに相談にいけば良いのか分かりません・・・・
銀行とは普段から、どんな付き合い方をしておけば良いのでしょうか?

お問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る